建築基準法改正のご案内
最近、日の長さを感じられるようになり、重いコートを脱いで出かけられる過ごしやすい季節になりました。4月から建築基準法の一部が改正され、住宅などにより高い性能が求められることになるので解説いたします。
全ての新築で省エネ性能の向上が図られるように、省エネ基準への適合が義務化されます。住宅の場合は、以下の基準に適合する必要があります。
北杜市などの都市計画区域外の小規模木造住宅でも建築確認申請が原則必要になります。また、これまで省略されていた構造関係と省エネ関係の図書が必要になります。③ 耐震性能の計算方法の見直し
木造戸建住宅の高断熱化や太陽光発電搭載による建物重量の増加を踏まえ、耐震性能の計算方法が見直されます。以下のステップで構造の安全性を確認します。
これらの変更により、確認申請にかかる手間が増えるため、新築を計画する際には注意が必要です。
弊社はおかげさまで2021年に創業100年を迎えました。これからも伝統と最新技術を活かし、快適で安心・安全な住まいづくりに邁進して参ります。
耐震・断熱リフォーム、建て替え、2030年標準化予定のゼロエネルギー住宅「ZEH」、省エネ住宅の新築、エコリフォームなどのご相談を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。