【雨漏り】梅雨前に要チェック!今すぐできる建物点検

2023/05/19

こんにちは!

韮崎市で「ずっとストレスのない家づくり」をしている志村建設です。

5月も後半に差し掛かり、だんだんと暑くなってきました。

もうすぐ梅雨入りする時期ですが、雨漏り対策などはできていますか?

雨漏りを放っておくとカビが発生するだけでなく、腐食により建物全体の耐久性も落ちてしまいます。

そこで、梅雨が本格化する前にできる簡単な建物点検をご紹介します。


梅雨対策.jpg


①屋根

瓦や棟材のズレ、金属のサビなどがないか確認しましょう。

建物から少し離れた場所から双眼鏡などで目視してください。

隙間や破損などがあるとそこから水が入り込み、雨漏りや腐朽の原因となります。

雨水を防ぐ重要な箇所なので、しっかりとご確認ください。

②雨樋

破損や詰まりがないか、外れていたり変形したりしていないか確認しましょう。

梅雨前の雨が降った日に、詰まりや漏れがないか点検してください。

意外と見落としがちですが、雨水を適切に捌く雨樋は重要な役割を果たします。

詰まっていたり外れていたりすると、雨水が外壁に当たり、外壁を伝って下地や土台などが濡れ、腐朽の原因となることがあります。

落雪などで破損した場合は家財保険が適用される可能性もあるので、保険会社にお問い合わせください。

③外壁

ひび割れや塗装の劣化などがないか確認しましょう。

屋根や樋の状態が良くても、外壁の状態が悪いと暴風雨などで水を呼び込んでしまいます。

手で擦った時に白っぽいものがついたら塗り替え時期です。

また、室外においてあるものにも注意が必要です。

外壁に押し付けるようにして置くと、そこから水が回ってしまう可能性があります。

床下換気口を塞ぐように荷物を置いてしまうと、通気が悪くなりシロアリなどの原因にもなります。

外壁を見回して、ひびやシミがないか、物の置き方に問題がないか確認してみてください。


建物を劣化させる原因の一つは「水」です。

梅雨や台風など雨の多い日本では、雨水対策をすることが重要となってきます。

建物の耐久性や健康面に大きく影響を及ぼすので、是非一度ご確認することをおすすめします。
(確認の際は高所での作業となる場合もありますので、足元には十分お気を付けください。)

また、今月のコラムでも詳しく解説していますので、こちらも合わせてご覧ください。

弊社では屋根の改修や雨樋の交換、外壁の塗り替えなども承ります。

些細なことでもご対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

ニュース一覧へ戻る

ニュースアーカイブ

【現場進捗】工場の新築工事を行っています③建物編

北杜市にて工場の新築工事を行っています。建て方~現在までの様子を紹介します。

【現場進捗】工場の新築工事を行っています②基礎編

北杜市にて工場の新築工事を行っています。基礎工事の様子を紹介します。

【現場進捗】工場の新築工事を行っています①準備編

北杜市にて工場の新築工事を行っています。着工前~地盤改良までの様子を紹介します。

【お知らせ】「継ぐ家」がLIXILのいい家ネットに紹介されています

LIXILメンバーズコンテスト2023にてベストエコロジー賞を受賞した「継ぐ家」が、LIXILのいい家ネットにてコメント付きで紹介されていま…

【イベント報告】山梨SW会「後悔しないための家づくり教室」を開催しました

山梨SW会で、新築を考えている方向けの勉強会を実施しました。 家づくりに必要な知識を科目ごとに分けて解説しました。