【現場進捗】工場の新築工事を行っています③建物編

2024/04/19

こんにちは!

韮崎市で「ずっとストレスのない家づくり」をしている志村建設です。

現在北杜市で行っている工場新築工事の紹介です。

前回 >>【現場進捗】工場の新築工事を行っています②基礎編

ここでは建て方~現在の様子を紹介していきます。


建て方(2024年3月~)

前回完成した基礎の上に、柱や梁などを組み立てていく建て方から始めます。

建て方

設計図を基に加工された鉄骨をクレーンで上から吊り、決められた箇所に固定していきます。

建て方2

建築現場には大型の重機がいくつか登場しますが、クレーンは高さがあるので特に印象的です。

クレーンを操縦するオペレーターと職人が息を合わせ、安全かつ確実に施工していきます。

1階部分が終わった様子がこちら。

建て方3

普段扱う木造住宅とは異なる金属質な雰囲気が印象的です。

このように建物の骨格部分が建つだけでも存在感があり、大きな工場であることが伺えます。

土間のコンクリートを打っていきます。

職人の手によってきれいに均された表面は、まるで水面のようです。

14_土間コン.jpg

外側の鉄骨を組んでいきます。

全体の輪郭がはっきりしてきたので、だんだん建物らしくなってきましたね。

15_外側.jpg

次に屋根を張っていきます。

一般の住宅ではまず使うことのない、とても長い金属製の屋根です。

クレーンで持ち上げ、金具でしっかりと固定していきます。

15_屋根.jpg


現在の進捗はここまでです。

随時更新していきますので楽しみにしていてください。

ニュース一覧へ戻る

ニュースアーカイブ

【現場進捗】工場の新築工事を行っています③建物編

北杜市にて工場の新築工事を行っています。建て方~現在までの様子を紹介します。

【現場進捗】工場の新築工事を行っています②基礎編

北杜市にて工場の新築工事を行っています。基礎工事の様子を紹介します。

【現場進捗】工場の新築工事を行っています①準備編

北杜市にて工場の新築工事を行っています。着工前~地盤改良までの様子を紹介します。

【お知らせ】「継ぐ家」がLIXILのいい家ネットに紹介されています

LIXILメンバーズコンテスト2023にてベストエコロジー賞を受賞した「継ぐ家」が、LIXILのいい家ネットにてコメント付きで紹介されていま…

【イベント報告】山梨SW会「後悔しないための家づくり教室」を開催しました

山梨SW会で、新築を考えている方向けの勉強会を実施しました。 家づくりに必要な知識を科目ごとに分けて解説しました。