【お知らせ】「継ぐ家」がLIXILメンバーズコンテスト2023ベストエコロジー賞を受賞しました!

2023/11/21

こんにちは!

韮崎市で「ずっとストレスのない家づくり」をしている志村建設です。

住宅建材メーカーのLIXILは毎年、加盟している工務店を対象に「LIXILメンバーズコンテスト」を開催しています。

これはデザインやプランニングのみならず、生活者や周辺環境への配慮、住宅性能などについて総合的な評価を行い、優れた作品に賞を送るコンテストです。

この度、志村建設が2022年にお引渡しした注文住宅「継ぐ家」が、ベストエコロジー賞を受賞いたしましたのでご報告いたします。


LIXILメンバーズコンテスト2023ベストエコロジー賞受賞


過去のメンバーズコンテストでは、2021年に「KURAハウス」、2019年に「青空の家」にて敢闘賞をいただいたことがあります。

敢闘賞は全応募作品の中から上位の約30%が選出される名誉ある賞であり、志村建設も毎年目標にしていました。

今回いただいたベストエコロジー賞は、住宅性能やパッシブデザインなどの観点で最も優秀な6作品に贈られる賞であり、そのうちの1作品として選んでいただけたことを大変光栄に思います。

これもひとえに、御施主様や協力業者様のご尽力の賜物であります。

ご協力いただいた皆様に感謝の意を申し上げるとともに、これからも研鑽を重ね、「ずっとストレスのない家づくり」を進めていく所存でございます。

「継ぐ家」の詳細につきましては、以下のバナーよりご覧ください。

新築事例.png

また、記念楯も後日受け取りました。

記念楯

3Dプリンターで出力した模型とともに事務所に掲示しています。

お越しの際は是非ご覧ください。


快適な家にするには、断熱性や気密性が高いことはもちろん、季節ごとの太陽の位置や風の流れを考慮した「パッシブデザイン」が重要になってきます。

自然の力を上手に取り入れることで、エネルギー消費を抑えながら快適な生活を送ることができます。

さらに、太陽光発電を載せることで消費量以上のエネルギーを創り出し、消費エネルギーが実質ゼロになる「ゼロエネルギー住宅(ZEH)」にもなり、人にも環境にも優しい家づくりができます。

ZEHや高性能住宅は初期費用が高いことがよくデメリットとして挙げられますが、光熱費やメンテナンス費などが大幅に抑えられるため、生涯的に払う費用が少なくなるというシミュレーション結果があります。

家づくりを検討される際は、是非性能やパッシブデザインについても興味を持ってみてください。

志村建設は自社設計により、お客様のご意見を反映させた上で性能とパッシブデザインのアプローチをすることが得意です。

韮崎市をはじめとする中北地域で注文住宅をご検討中の方や、リフォームをお考えの方など、住まいに関することなら何でもお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ.png

ニュース一覧へ戻る

ニュースアーカイブ

【現場進捗】工場の新築工事を行っています③建物編

北杜市にて工場の新築工事を行っています。建て方~現在までの様子を紹介します。

【現場進捗】工場の新築工事を行っています②基礎編

北杜市にて工場の新築工事を行っています。基礎工事の様子を紹介します。

【現場進捗】工場の新築工事を行っています①準備編

北杜市にて工場の新築工事を行っています。着工前~地盤改良までの様子を紹介します。

【お知らせ】「継ぐ家」がLIXILのいい家ネットに紹介されています

LIXILメンバーズコンテスト2023にてベストエコロジー賞を受賞した「継ぐ家」が、LIXILのいい家ネットにてコメント付きで紹介されていま…

【イベント報告】山梨SW会「後悔しないための家づくり教室」を開催しました

山梨SW会で、新築を考えている方向けの勉強会を実施しました。 家づくりに必要な知識を科目ごとに分けて解説しました。