2023年2月コラム

花粉症対策

昨年末に日本気象協会から今春の花粉飛散予測が発表されました。それによると山梨県では非常に多く飛ぶ見込みだということです。花粉症の方にはとても憂鬱な季節となるので今回は家で出来る花粉症対策を紹介いたします。

 まずは家に入る前に玄関から少し離れた場所で服についた花粉をしっかり払って入室しましょう。こうすることで家の中に入り込む花粉の量を減らすことができます。玄関にハンガーを用意して着ていた上着を架けておくのもお勧めです。窓を開けての換気は花粉の飛散量が少ない朝のうちに行い、日中は極力窓を閉めるようにして下さい。窓を開けるときは花粉を吸着できるカーテンがあるので併用するのも良いと思います。洗濯物は除菌・抗菌効果のある洗剤を使って洗い、できるだけ部屋干しにして下さい。湿気が気になるときは除湿機能のついた空気清浄機を使うと除湿と花粉吸着をすることができます。ただしフィルターや吹き出し口の掃除をこまめに行うことが必要です。掃除機を使って掃除をすると床にたまった花粉が舞い上がってしまうので、まず拭き掃除をしてから掃除機を使うようにして下さい。

 住宅の新築では24時間換気が義務づけられていて、概ね2時間で家の中の空気が入れ替わるように換気をしています。換気方法はいろいろありますが、給気口にPM2.5を除去できるフィルターを装着できるものがあります。高気密・高断熱住宅であれば給気口以外から外気がほとんど入らないため快適な室内環境をつくることが出来ます。間取りの工夫では、手洗い器のある玄関クローゼットや室内干しが出来る家事室を設けたり、浴室に換気乾燥機や洗濯室に衣類乾燥機を設置したりするのも良いと思います。内装で使う壁紙には花粉などのアレルゲンを吸着するものがあるのでリビングなどの壁面積が大きい部屋に採用するのも良いでしょう。

 花粉症の対策は家の中に花粉を持ち込まないことが基本です。様々な対策をしてより快適にお過ごし下さい。

弊社はおかげさまで2021年に創業100年を迎えました。これからも伝統と最新の技術で、より快適で安心・安全な住まいづくりに邁進して参ります。耐震・断熱リフォーム・建て替え・2030年に標準化されるゼロエネルギー住宅ZEH』・省エネ住宅の新築・エコリフォームなどのご相談に応じておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。