2023年4月コラム

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー特別優秀賞受賞

『ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー』の表彰制度をご存じでしょうか。これは一般財団法人日本地域開発センターが主催する表彰制度で2012年度から行われています。この表彰制度は建物と設備機器をセットとして捉え、トータルとして省エネルギーやCO2削減等へ貢献する優れた住宅を表彰する制度です。弊社が加盟する山梨県内で活躍する工務店グループ(チームゼロ山梨)は昨年に引き続き2年連続3度目の特別優秀賞を受賞しました。このほか過去に優秀賞を2回受賞しています。2022年度に大賞・特別優秀賞を受賞したのは全国で89件しかなく、私たちが提供する高性能な住宅が高く評価されたことはとても光栄なことだと感謝し、そして誇りに思います。

私たちが提供するのは根拠に基づいた高い性能を持つ高断熱・高気密・高耐震・制震・換気計画・パッシブデザインを取り入れたゼロエネルギー住宅(ZEH住宅)です。具体的には断熱性能はHEAT20のG2以上、気密性能値は0.4以下、耐震等級3、制震構造、太陽光や風を最大限活用するパッシブデザインを取り入れた自由設計のZEH住宅です。設計が固まった段階で行う水道光熱費シミュレーション、住宅をお引き渡しした後に行う定期点検やお施主様をお招きして行う住まい方教室・感謝祭などを通したコミュニケーションづくりや、実生活での温度・湿度・消費エネルギーのデータをいただき、それを解析して行う住まい方アドバイスなども評価されました。シミュレーションと実測を確実に行うとその住宅の目標値の達成度合いを知ることができ、次の目標を設定することができます。住宅業界の中には高断熱・高気密・換気・太陽光発電などに対して多様な見解がありますが、実測に基づくデータをしっかり分析して考えるべきだと思います。家づくりの基本は施工者自身が本当に住みたい・住んでよかったと思えることだと思っています。2023年度もまた受賞できるようより良い家づくりをしていきます。

弊社はおかげさまで2021年に創業100年を迎えました。これからも伝統と最新の技術で、より快適で安心・安全な住まいづくりに邁進して参ります。耐震・断熱リフォーム・建て替え・2030年に標準化されるゼロエネルギー住宅ZEH・省エネ住宅の新築・エコリフォームなどのご相談に応じておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。